2019年楽曲10選
去年はいつ投稿したんだろと思ってアーカイブ見てみたら同じ日付に記事投稿してました。偶然とはいえ出来てるもんだな~
今回10曲選ぶにあたって
・2019年1月~12月リリース
・1コンテンツまたは1歌手につき1曲のみ
こんな感じの基準で選んでます。
- Blast!/TRUE
- キラリスト・ジュエリスト/Run Girls, Run!
- Can now, Can now/Study
- ラルゴ/CYNHN
- キュン/日向坂46
- 土曜のルール/伊藤美来
- 君だけ/halca
- Cherii♡/Erii(山崎エリイ)
- fragile/森谷美鈴(伊藤美来)&村上遥(宮本侑芽)
- 足りない音はキミの声/諸星すみれ
Blast!/TRUE
歌手:TRUE 作詞:唐沢美穂 作曲:加藤裕介
受け継がれていく想い 先を行く先輩(ひと)の願い
Ah 果たされていく金色の誓い 私を強く変えてくれる。
この歌詞が意味することは是非映画を見て確かめてください。エンドロールが終わるまでじっくり見て欲しいです。
作品込みで最高評価を叩きだす曲ですが、単体のみで聞いても楽しい音しか出てこない最高楽曲です。
「Blast!」はユーフォの為に作った曲だけど、私自身を歌った楽曲でもあります。アニソンシンガーとして歩んできた5年間に感じたことを詰め込みました。
— TRUE/唐沢美帆 (@miho_karasawa) 2019年12月8日
作品の為に生きるんじゃない、作品と共に生きていく。そんなアーティストでいたいです。アニメを背負って歌えることに本当に感謝です!#anisama https://t.co/DbztYfFpcM
キラリスト・ジュエリスト/Run Girls, Run!
歌手:Run Girls, Run! 作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一
約2年前の俺たちへ。ランガは青田買いしてください。
プリチャンOPとしての出来はもちろん満点ですが、作品抜きで聞いても好きになってたと思います。
イントロ~サビまで随一の心地よさで突き抜けるのとシンセベースがとても好みの音だしてるので自分の中では今までのプリチャン楽曲でも1,2を争う曲だと思います。
Can now, Can now/Study
歌手:Study 作詞・作曲:園田健太郎
全てが快調さ とか言えなくてもいい
振り返れば続いている 君なりの足跡間違ったって全部経験さ 道は続くよ
性癖枠。
2期が本当に楽しみなので早く放送されてほしいです。
ラルゴ/CYNHN
歌手:CYNHN 作詞・作曲:渡辺翔
そう頑張って頑張って取り繕って
曖昧な弱さ隠したんだ
君は君以外に心預けるの怖くて
夢隠した
曲名通り落ち着いたBPMですが、ユニゾンなしでメンバーソロパートを次々に展開していく構成です
初期から携わっているからこそ書ける歌詞も合わさりメンバー個人個人をより際立たせる集大成に近い楽曲です。
ラルゴ以外にもとても特徴ある素晴らしい曲がたくさんあるのでサブスク契約してる方は是非漁ってみてください
キュン/日向坂46
今やキラーチューンと化してる「キュン」ですがグループを知っている人なら「JOYFUL LOVE」や「約束の卵」辺りがいいでしょうか。ですが日向坂の躍進を表すという意味でキュンを選んでいます。俺は好きだって本心から思ってるけどね
サビ前のこさかなは激・萌えポイントです。作詞秋元でも許せるところはあります。
土曜のルール/伊藤美来
今年23歳、ムーディな曲を提供されるような人になってしまいました。
アーティスト個人の楽曲の幅の広さはアーティストに対する信頼だと自分は思っているのでルージュバックから約2年、ここまで雰囲気の出る楽曲を貰えているのは感慨深いものです。楽曲単体でもアルバムの中で1番好きです
裏話としてレコーディングの際にプロデューサーのA井の女についてのエピソードが関わってます。10か月近く経っているので記憶が薄れていますが「これでこうなるんか...」感が否めないのでもう少し時間が経って記憶が消えることを祈ってます
君だけ/halca
歌手:halca 作詞・作曲:コレサワ
めんどくさいなんて君は言わないで
ほんとのあたしを見てほしいの
サビの力強い入りが好きです。
halcaはこういう切ない雰囲気やポップな曲調の方が声に合ってると思うのでシンガーソングライターの作詞作曲が絶妙にマッチしたなぁと思ってます。
「センチメンタルクライシス」は最終話の花火との相乗効果、「放課後のリバティ」はギャグオチからの入りに合うイントロと雑に楽しめるサビと間奏でどちらも外しがたいものでしたが上記の理由で「君だけ」を選んでいます。
Cherii♡/Erii(山崎エリイ)
歌手:Erii 作詞:山崎エリイ 作曲:2ndlifecrew
キラリスト・ジュエリストと似た理屈でA→B→サビの流れが心地よいです。自身で作詞したということもあって再デビュー曲としては申し分ないのではないでしょうか
ゴシックやファンタジーなど多岐に渡る楽曲展開のなかでもこういうメッセージソングが刺さるのはアーティスト本人の性格とかそういうのがあると思います。アンコール曲として出す破壊力は桁違いです
fragile/森谷美鈴(伊藤美来)&村上遥(宮本侑芽)
歌手:森谷美鈴(伊藤美来)&村上遥(宮本侑芽) 原曲歌手:Every Little Thing 作詞:持田香織 作曲:菊池一仁
カバー曲を入れるか迷いましたが、特例みたいな感じで突っ込みました。
アレンジの際にオーダーを聞く前に出来上がったものがそのまま出ているようです。
加瀬さんの時から主題歌カバーのセンスで好評でしたが、今回のfragileも歌詞と物語のリンクの仕方からパート分けまで文句のない1曲となってます。
制作会社がもう虫の息未満なので見れる機会があったら早めに見ておきましょう。
足りない音はキミの声/諸星すみれ
足りない色はキミの目の
奥に映ったその瞬間
間違いだろうとそこにあれ
ボクの存在を認めさせて
同じ宮川弾作曲の「アスファルト」も好きですがビブラートなどの揺れに重点を置いたメロディでこっちに軍配が上がりました
自分の中で篭るような歌詞もアルバム内では特出したものでアルバム楽曲を漁った段階で諸星さんのイメージがだいぶ変わりましたが、中でも独特だったこの曲が印象深く残っています
だいたいこんな感じでしょうか。
自分の好みが露骨に出ていますがそういうオタクなんだとわかりやすくなっていると思います。
2019年も終わりが近づいていますが、来年も変わらず同じことしてると思うのでよろしくお願いします。