TOになりたい。

DDです。

2020春アニメ感想


 イベントが駆逐され、とうとうアニメの総括以外何も書くことがなくなりました。

しかし無職化前最後の3月に東阪イベントが決まったり、アルバム3枚目が発表されたり、自分が何をやっていたのか徐々に思い出させられてきています。

そんな中でもちまちまとアニメは見てきたので、春の総括を書こうと思い感想を一つずつ書きました。

この時期に1クール放送しきるだけでもすごい(て言ったらおかしな話だけど)ですが、面白いかは別なのが難しいですね。

 

 

 

f:id:swt0150:20200630011214p:plain

今回は上の中で6話未満で休止しているもので、今期で見たもの以外は感想は書いてないです。

 

評価(感想あり)

グレイプニル

お勧め度 4/5

キャスト発表で名前を見てすぐ原作そろえに行きました。なので原作読破後の視聴感想です。

学校の主線と関係ないキャラは序盤以降出番がなかったので3話以降出番ないキャラの選考キャスト発表かよ...と心配していましたが、全体的なアニメの追加描写での救済が多かったので割と良い印象でした。

結局大雑把になぞるとダーウィンズゲームと似ちゃうんですけど、アニメはアニメで原作の補完描写を頑張っていたりとちゃんとアニメの方を見る意味があるのが好きです。

 

アルテ

お勧め度 5/5

めちゃくちゃいいじゃないっスか...と12話で終始腕組み。

全話通して最終話に向けて着実にキャラの成長過程や教訓を散らして、違和感ある運び方が見てる間は感じなかったのですんなり頭の中に入ってきます。

わりかし似た題材の本好きの構成と比べると(向こうはこの先続く前提ではあるけど)綺麗にまとまってて見やすいです。

 

 

LISTENERS

お勧め度 1/5

エウレカだね~と言われた1話前、気づいたら誰も騒がない程度には前評判が沈下してた。でもその評判も間違えではなく似たような内容でした。ただ半年の積み重ねと1クールの駆け足を比べると、モーニンググローリーのようなカタルシスが全くなくて盛りがりきらなかった。

道中も1話にかなりハイテンポで収めてたのもあると思います。基本アバンであらましを説明して考えさせて貰う隙がないまま街を出ていくまでが詰め込まれていたのでもう少しゆっくりした間で見たかった。

EDは流石に中学2年生のボカロ大好きクンの人格がタコ踊りしてた。

 

 

イエスタデイをうたって

お勧め度 5/5

元が長期連載で原作未読なのでアレですが、最後が見えてて好きな作品だからこういう道中の見せ方と落とし方にしたのかなあって見終わった数十分間じっくり考えてました。実際未登場のキャラも多いようなので、しっかり原作を読んでデッカイ絶叫を上げようと思います。

特に陸生や榀子に感情移入しやすい大学生以上になってから見ると来るものがありますね。そして個人的な感情ですが浪や晴が青臭い漫画キャラっぽさが強いのに対して社会人二人の絶妙に現実味ある性格が余計に強く見入っちゃうんですよね。

見ようと思うと重い腰を上げる気持ちになるくらいライトな作品ではないですが、一度見ておいて損はないです。

 

 

BNA

お勧め度 1/5

みちる然り世界観然り、どうしてこうなんだろうな...て思うことが多かった。

特にみちるは決めつけ癖で独善的に動き続ける節が大きすぎるので合わない人は本当に性が合わないタイプの主人公です。

豪快な作風の中で繊細な話題を扱っているのもあり最終回後もこれでいいのかよ...てオチのつけ方が多いのもどうかな~と思ってるポイントです。

マコみたいなキャラしてるジャッキーがガッツリレギュラーとして絡んでたらもう少しは良かったのかなぁ。それぐらい野球回の面白さが飛び抜けてたのが実際の感想です。

 

波よ聞いてくれ

お勧め度 4/5

ラジオ題材で、よく知ってる場所が舞台だったから終始天空目線で見てました。

会話の小気味いいテンポがすごくいいんですけど、月曜から夜更かしでマツコが客席に言ってた「よくわからないパロディでも笑ってる奴がほとんど」がモロこれだ、てなりました。

そういう状態でも笑っちゃう力があるんだけど、それはそれでその作品が面白いわけじゃなくてなんとなく面白いと思って笑ってるんだなとなるのじゃやっぱりわけが違ってくると思ってます。

ただ面白いことは絶対なので、見て損はないです。

 

 

プランダラ

お勧め度 5/5

雑に馬鹿力で進んでく感じの「プランダラ」も好きなんですけど周りの評価は良くないです。しかし まだ気づく段階(ステージ)に到達していないだけでしょう。2期も楽しみに視聴していきます。

 俺が正しい。

1クール目にもしっかり伏線があって、それを綺麗に回収する2クール目の役割。

突然始まった学校生活もしっかり意味を成して最終回に繋がってるのがすごく好きです。

純粋に少し前の楽しいアニメの雰囲気なのでそれ込みで面白いです。こういっちゃうと本当に最悪だけど、なろう系のガバに慣れ始めたせいで綺麗に張ってきた起承転結を見るだけで大絶叫してるだけかもしれない。

 

プリンセスコネクト!Re:Dive

お勧め度...4/5

チー牛(ゴ)アニメ。

コッコロとキャルはメインストーリーでだいぶ補完されてた分ペコリーヌの背景をより詳しく書いてくれたのが個人的にありがたかった。

演出もかなりポップよりでこのすばっぽいのでここ最近で一番ジャンク萌えアニメやってます。

合わないって人は本当に萌えアニメから卒業したか、サイゲアレルギーで逆張り無意識に発動してるかの2択だと思います。

 

 

評価(簡潔版)

かぐや様2期...4/5

そりゃ面白いでしょ。

 

八男...1/5

想像の範疇。

 

かくしごと...5/5

じょしらくで育まれた傾奇精神がくすぐられた。それ抜きでもいい作品。

 

遊戯王SEVENS...5/5

ゼアルって本当はこういう道を行くはずだったんだよなとふと思ってしまった。1話完結のお話が毎回滅茶苦茶綺麗にまとまってる。

 

本好き2期...2/5

神官長がブレーキ役として有能過ぎる。3期以降も余裕があったらできるのかなあ

 

球読...3/5

きららでやっていいガタイじゃないでしょ(お話自体はいい作品です)。

 

邪神ちゃん2期...3/5

チー牛(うし)アニメ。正直好みの問題。

 

 A3!...4/5

各グループを半クールずつで回せるおかげでまとまったお話になってて面白かったです。

 

ULTRAMAN...1/5

アニオリ要素があんまり意味ないなって。もともと原作のイメージ良くないから補正かけてみてるかもしれない。

 

サクラ大戦...2/5

本当に特に言うことないくらい王道。

 

ギャルと恐竜...3/5

滑ったのに気付いたのか途中から実写もアニメパートと変わらない感じになってきた。

 

文豪とアルケミスト...2/5

グリムノーツとあんまり変わらないかも。

 

啄木鳥探偵處...3/5

歌舞伎町シャーロックのダークな部分が多いバージョンみたいな印象。

 

ミュークルドリーミー...5/5

マイメロアニメを思い出した。すごくいい塩梅でキャラクター動かしてるのが好き。

 

もっと!まじめにふまじめかいけつゾロリ...4/5

原作回は全然知らないところだけど、変わらない構成で思わずほっこりしてしまう。実家に帰ってきた気持ち。

 

 

これで一応は終わりです。

 見て思うのは、初見でアニメを見るとなかなか流れや伏線を拾いづらいなあってことです。特にグレイプニルやかぐや様なんかの原作をしっかり目を通してる作品やプリコネみたいにある程度前知識が詰まってる作品と比べると、全然理解できなくて他の人の感想を覗き見たりとかしてました。

が、イエスタデイを半分邪な理由込で真剣に見てると意外にもまとまった感想や結論が出てきたのでTwitterでボヤキながら見るのもいいけどなんだかんだでながら見ってあんまり良くないんだなと実感しました。グラブルプリコネしながら見てること多かったので、場合によっては腰を据えて集中して見るべきタイミングも必要だなとこの時期に学べたのも儲けたな~と呑気に捉えてます。

 

来期もいろいろな影響で放送アニメは少なめですが、再放送で見てこなかったアニメも併せてリアルタイムと同じ感覚で見れるのでマァエアロ(牡4 54.0)と思って流してます。