2018年の〇〇10選+参加イベント振り返り(10~12月)
10選関連だけ見たい人はその部分まで目次使って飛ばしてください。
参加イベント振り返り
10月編
記憶に残ってる奴はだいたい書いてたやつなのでリンクだけ張ります。
伊藤美来 Birthday Event 2018~22歳、そんなに大人ですか?~レポート - TOになりたい。
多分夜の部はもう書くことはないと思います。忘れてました。
11月編
京 Premium Live 1日目
「おもんなアニタイしかないし行く意味なくない?」と口を揃えてた愚か者たちが皆殺しにされました。
冷静に考えたらアニソンアニソンうるさいアニサマアニマとは違うから縛られる要素なかったんですけどね。
中でも伸びに伸びたのが山崎エリイさんです
アニサマでは自分名義ではStarlightのみで笑顔に会いたいを披露し掃けるという不遇の塊でしたが京では5曲披露そのうち唐突な初披露曲が締めな上で「Vivid My World」(記憶違いならごめんなさい)というバカ。ほんとバカ。
勢いそのまま翌日リリイベ参加し感想伝えてきました。
12月編
「VOICE Channel Vol.5」発売記念 高田憂希さん特典お渡し会
高田さんの人柄をよく見られるいい機会でした
まあまあ自由な空気でのお話しをしたのも高田さん単独でのお渡し会だからこそなんだと思います
話した内容は「その買い取られた衣装(緑のジャケット)僕好きなんすよ~」です。
けやき坂46 ひらがなくりすます2018 1日目
初めての単独ライブ参加です
自分がいた席がアリーナ最後列でワロタで済ませるかと思いながら見ていましたがトロッコが登場し真後ろでトロッコ静止の極上コンボで昇天。一瞬で掌返しました。
聞きたい曲も聞けたので十分満足です。
2018年の色々な10選
2018年楽曲10選
詳しくはコレ。
2018年曲10選
— すいーつ (@swt0150) 2018年12月25日
youthful beautiful
poppin’ rain
IKEBUKURO WEST GAME PARK
リンクtoアクセス
ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!
割れないシャボン玉
Orange Note
Vivid My World
All yours
プルースト
上から順に
youthful beautiful/内田真礼
poppin’ rain/迎羽織(小倉唯)
IKEBUKURO WEST GAME PARK/Buster Bros!!!
リンクtoアクセス/CYNHN
ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!/カラーズスラッシュ
割れないシャボン玉/けやき坂46
Orange Note/石原夏織
Vivid My World/山崎エリイ
All yours/伊藤美来
曲に関しては完全におちんちんフィーリングで選んでいるので深い理由はひねり出せません。専門用語も使えません
だいたいこの10曲が好みの音楽だと思ってください
ここからは漏れたものを書きます。
落選楽曲
「パレイド/夏川椎菜」「hectopascal/小糸有&七海燈子」
どうせみんな選ぶだろ~wと思ってたらマジで選んでいる人が多く、トップ2がこの2曲だそうです。*1
刺さるには刺さるんですが、パレイドとラブリルブラ天秤にかけるとラブリルブラの方が好みよりということや他にも選びたい曲があったので除外。
「Untitled Pazzle/石原夏織」
ソロデビューが2018年ということを完全失念していました。というか本当に今年デビューか?
入れ替え最有力候補です
「ガラス玉/宝多六花」「アシタノニオイ/源モモ」
今期のキャラソン枠。
両方ともアニメを通しての評価で入れていません。前者はいい意味で、後者は悪い意味でですが。
アニメ込での評価をしがちなのでキャラソン難しいね。キャラソンの宿命
「夏って☆パリパリ!/夏組」「Knights the Phantom Thief/Kights」
個人的には好きな女性向けコンテンツ曲。A3!、あんステです。
しかし選んだ10曲と比べると聞き劣りするのが正直な感想なので入れていません。
「絶交郷愁/CYNHN」「ゆけゆけ!おひさまガール!/さっちゃん」他
バチバチ系、所謂強い曲は基本入れていません。浅いので。
ちなみに選んだのは
・好みの曲調
・一人1曲
・だいたい半々くらいで趣味枠アンセム枠
を基準にしています。
この縛りなかったら「はりぼて/CYNHN」「Untitled Puzzle/石原夏織」入れてたと思いますが入れ替えで無限に悩んでそうです。
2018年アニメ10選
三ツ星カラーズ
— すいーつ (@swt0150) 2018年12月24日
SSSS.GRIDMAN
うちのメイドがウザすぎる!
ゆるキャン△
宇宙よりも遠い場所
LOST SONG
音楽少女
焼肉店センゴク
ひそねとまそたん
ラーメン大好き小泉さん
8秒くらいで決めました
2018年アニメ10選改訂版です
— すいーつ (@swt0150) 2018年12月24日
三ツ星カラーズ
SSSS.GRIDMAN
うちのメイドがウザすぎる!
ゆるキャン△
宇宙よりも遠い場所
LOST SONG
3D彼女 リアルガール
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
ひそねとまそたん
ラーメン大好き小泉さん
おもんなポイント100点満点中20点未満の10+α作品です。
これも好み重視ですが、話の起承転結つまり土台がしっかりしていたり不快感ある展開がなかったりストレスフリーで見られたのが最も大きいです
特にうざメイドと三ツ星カラーズ、ゆるキャン△は日常物で緩急がある程度決まった平均点の高い作品じゃないでしょうか
いもいもや小泉さんにひそまそは100%好みなのでどこかでボコボコにされてそう。
ちなみにトップ3は焼き肉店センゴク、三ツ星カラーズ、SSSS.GRIDMANです。
2018年参加イベント10選
「ブレンド・F(es)」
「小倉 唯 LIVE TOUR「Platinum Airline☆」~Tomorrow Town~」
「『あさがおと加瀬さん。』完成披露上映会」
「伊藤美来 4th Live Miku's Adventures 2018」
「22/7 計算中 Special Event」
「『伊藤美来さんフォトブック palette~みく色さがし~』発売記念サイン会」
「伊藤美来 Birthday Event 2018~22歳、そんなに大人ですか?~」
「TOKYO FLAT NIGHT CARNIVAL THE FINAL」
「京 Premium Live 2018 1日目」
「山崎エリイ SPECIAL LIVE ~夜明けのシンデレラ~ 夜公演」
直近のきゃりさん1stライブはMCと幕間Vの配分&SHINING LINE*を逃した悔しさで除外しています。
それを差し引いても多分上10個入れ替えるかどうか聞かれると悩むのでこれが完全版になると思います。
細かい感想なんかは今までの振り返り記事見てください。
その中でもない3つのイベントはただただ楽しかったものや、自分のターニングポイントになるようなものです。
最後に
3種類の2018年の10選を書きました。理由まで書くととんでもない長さと時間になるので省きました。
皆さんの選ぶ10つの〇〇は何でしょうか。考えると今までの楽しかった思い出が無限に出てきて幸せになります。
自分としては完全に年末ということを失念してクリスマスすら忘れたままイベントやバイトへ行っていたので2019年に変わる実感がわきません。しばらく2018年って思い込んで過ごしてると思います
年齢も未だに20を超えたことの実感すらない状態ですが、変わらずワロタな人生送り続けると思います。これからもよろしくお願いします。
*1:2018年楽曲10選を集計しブログに書いている方がいるのでそちらを参考にしました。