TOになりたい。

DDです。

22/7オンライン個別トーク会の話

先日オタクに計算中見終わった報告を受けて初めて気づいたんですけど、自分の姿がdアニメストアで見れる状態になってるんですよね。

インタビューを受けて、それを放送されて、相田にやや滑りの印象を植え付けられた回が本当にdアニメストアにあったので、顔どころか上半身がdアニメストアになりました(死語)。

その回の放送当日はサークル全員泥酔帰宅日で自分含めほとんどだれも見ていなかったため当日誰が言及してたかすら知らないのでなおさらしょっぱい印象で残ってます。録画みたら自分が映ってた時の気持ち、2019年で一番しんでました。

 

そんな22/7も、イベントっぽいことが始まりました。それがオンライン個別トーク会です。今回は1年以上書いていなかったイベントレポートです。

 

 

参加準備

まず参加するには秋元傘下恒例の流れとなりますCD購入です。

だいたい平日2~3日間の応募期間があり、そこで購入するメンバーの券(今回は枠)を欲しいと思う分カートに入れます。

ただ支払いは確定させなくていいですが、当たっても支払いきれる枚数に抑えないと今後の抽選で外されやすいという話を実際に聞いています。ただ天下の乃木坂での話なのでここで同じく適用されるかは微妙です。

取れる枠も1~8部で参加メンバーが変わっています。しかし詳しい時間表記は申込ページには書いていないのでカートに入れる前に何部がどの時間帯か22/7のHPで確認すると良いです。

申し込み締め切り日の夕方には当落が出てるので、その時に支払い方法を選んでおけば第一段階は終わりです。

 

で、メンバーとどうやって話すかというと指定されたアプリ「withLIVE」を使って話すことになるのでそのアプリを事前に使いたい端末に入れます。

また入れただけでは話すことはできません。数日前にforTUNEmusicからトーク会用の部屋のシリアルコードが発行したとメールが来るので、forTUNEmusicのマイページにある「購入特典一覧ページはこちら」に飛ぶと詳細ページにシリアルコードが載っています。

これをアプリ側で入力するわけではなく、ブラウザ版のマイページから「マイページトップ☞特典コード入力」に飛んでそこで入力すると枠の確保ができます。始まる10分前以上にやらないと枠が使えなくなるので注意が必要です。

 

 

当日

アプリのLIVE予定を見ると、話せる時間帯が書かれています。これの5分前から入室ができます。

一応20秒ぐらいに設定されてはいますが、接続の関係で体感21~23秒ぐらい話せます。キャッチボールが2,3回できる長さなのでマイクテストとかしないで話せば十分時間がもらえてると思います。

逆に時間ギリギリに入室すると本当に時間に余裕がなくなるか、最悪ジャーする羽目になるので注意。

向こう側は全身が見えるように映るので当日の衣装も全体像で見れます。ということもあってか端末は縦固定で話すことになります。あとパソコンではお話しできません。

右上にインカメの映りが見えるのと、あらかじめ映りや接続は問題ないかチェックができる機能があるので部屋で見られたくないものがあったら見えない角度を模索することもできます。

 

 

流れのまとめ

・CDを専用ページでほしい分抽選で買う

・当たってから支払い決定

・シリアル発行されたらブラウザからシリアルを入力する

・アプリを落とす

・3~4分前ぐらいに入室しておく。

・話す

 

実際の会話例

漏れ(この前誕生日だったこと弾にするか。)

海乃「さっきもあったあのタペストリーってブレンド・Sのだよね?」

漏れ(あっ(高速理解))

漏れ「BDの全巻特典のですよ~~~」

海乃「いいよね~ブレンド・S

漏れ「春野杏さんが好き”だった”ンスよね!(大嘘)」

海乃「あ~~~!演技いいよね」 ここで終わり

漏れ(失言あったな、これ) 

 

 

こんな感じ。

 

ちなみに2次受け付けは7/27(月)14:00~30(木)14:00です。 若干抵抗があったオンラインの1対1のイベントですが、悪くはなかったので是非配信系のあれこれに少し飽きていたり、計算中見ててちょっと興味が出たメンバーがいたら申込してみてください。これを逃すと直近では参加が難しくなってしまう可能性があるので、どうぞよろしくお願いします。