TOになりたい。

DDです。

アイカツ!全178話見終わりました。

アイカツ!を見終わったので感想を書きます。

でも1期が去年の今頃(試験勉強の徹夜中のお供)だったのでかなり序盤記憶あいまいです。

 

 

全体として見た感想は、「大空あかりの成長物語」だなあということ。

大空あかりの目指すきっかけとなる星宮いちごの物語(エピソード0)をやったうえでの積み重ねって感じです。

初ステージから上手くいって「お、コイツやるわね。」て流れ(あいねがそうだったはず)一切ナシ、失敗するというのはまだあかりが唯一なはず。

そんな彼女が177話を迎えたとき、何とも言えない気持ちになりました。

 

もう1ついいなぁと思ったのが、キャラの扱い。

服部ユウちゃんは絶対フェードアウトするやろなぁと思ってたらまさかのピックアップ回が来たので驚きました。

ここねちゃん(大好き)やみやびちゃんの交換留学コンビもその期間のみのキャラだと思ってたので、4期でもちょくちょく出番があったのは嬉しかったです。

メインとは言わず、ちょこっとでもアニメに出てくれるとこんなにうれしいんだなあと。

 

 

不満点を挙げるとすると

・長い

・2,4期のキャラの待遇

・曲名

・仲が良い

でしょうか

 

・長い

アイカツおじさん(もしくはおばさん)が口をそろえて言う「アイカツはたった1~178話しかない」。自分は「まあまあ時間かかるわね...」というのが正直な感想。

特に感じたのは、1話完結だから感じる視聴継続の怠惰。一気見で1話完結物は結構堪えられないものがあります。これ飛ばしてもいいのでは・・・?と思ってたら遠い未来に伏線として回収された、てのが何回かあったので漏らすことなく見る必要があります。記憶があるうちに。

これを14クール分なので、かなりのモチベがないとつらくなります

178話見終えてもスターズ100話分があるからこれでもほぼ折り返しみたいなもんなんですよね...

 

・キャラの待遇

ののりさやドリアカ組などの年度初めの追加キャラはキャラ説明兼ねてメイン回をよくもらいますが、僕が好きな凛まどかが4期で1話しかメインを貰えてないと知ったのはショックを受けました。まだ登場して半年だよ...?

ルミナスの全国ツアー編って聞いてたので、本当に47都道府県回ってご当地アイドルと絡むと思ってたらまあまあな頻度で学園に戻ってたので(それはそう)、メイン回が0でもおかしくはないと思ってました。でもこれはこれで見たかったなあ

 

・曲名

ED中縦ノリしてクレジット見てないので刺さった曲名覚えるのに苦労しました

ライブシーン初めにアイマス式で曲名表示出してくれるとウレシッ......

 

・仲がいい

良すぎてアツい勝負になりそうな空気がややフワッとなってたので、そこは惜しいなあって。

本音を言うとスミレちゃんは歌い終わった後大泣きすると思ってたので、やり切った表情で後にされるとすごい微妙な表情しちゃいました

 

 

 

以上を総括して言うと「1話完結でところどころアツく盛り上がるというより時々胸に刺さる回がある」ので1~4期通してみるのが一番おすすめです。

アイカツフレンズは夏休み期間中1~20話が無料で見れるのでお勧めですよ(^^)すぐ追いつけるね!